結婚までの交際期間は…?

初婚同士の夫婦が、
結婚に至るまでの平均交際期間は、
4.34年だそうです。

  (国立社会保障・人口問題研究所
       第15回出生動向基本調査

 

あなたは愛する人と、
何年(何ヶ月)交際していますか?

 

または、
何年(何ヶ月)の交際期間を経て、
結婚されましたか?

 

 

【1 麻由香さんのケース】

 

麻由香さん(仮名)は30歳を過ぎ、
憂鬱な気持ちになっていました。

 

というのも、
仲良しの友人たちが次々と結婚し、
独身は自分だけとなってしまったからです。

 

こんなはずじゃなかった…

 

麻由香さんには、
ちゃんと恋人がいました。

 

彼との交際が始まって間も無い頃から、
麻由香さんは結婚を意識していました。

 

この調子でいけば、
友人の中で1番早く結婚することになると、
麻由香さんだけでなく、
周りの人たちもみんなそう思っていたのです。

 

しかし、
一向に結婚へと話は進みません。

 

麻由香さんの方から、
何となく結婚を匂わせてみても、
彼は全く興味を示しません。

 

だからと言って、
決して不適切な関係ではなく、
他に好きな人がいるわけでもありません。

 

二人の仲が悪いわけでもありません。

 

彼は結婚そのものに、

興味がない様子でした。

 

麻由香さんは、
彼のことが大好きでした。

 

彼は優しいし大切にしてくれるし、
このままの状態でも十分幸せでした。

 

でも、
子どもが欲しい麻由香さんにとって、
やはり結婚は重大な問題です。

 

そして交際開始から10年が経った時、
麻由香さんは悟ったのです。

 

「この時点で結婚する気がないなら、
 この先もずっとないだろう」と。

 

麻由香さんは、
大好きな彼と別れる道を選びました。

 

それから3ヶ月後、
麻由香さんはお見合いをしました。

 

「あっ!」

 

初対面で運命を感じたそうです。

 

相手の男性も同じ想いでした。

 

お見合いから僅か2ヶ月後、
二人は結婚式・披露宴をおこない、
さらに1年後、
待望の赤ちゃんが誕生しました。

 

   ♡

 

【2 加奈子さんのケース】

 

加奈子さん(仮名)と彼は、
高校1年生のクラスメイトでした。

 

2年生の時には別のクラスでしたが、
3年生でまた同じクラスになったのを機に、
交際が始まりました。

 

結婚の日を迎えたのは、
交際スタートから10年後のこと。

 

「実は私たち、
 これまでに7回も別れているんです」

 

大喧嘩をして、
別れたこともありました。

 

他の人を好きになったり、
お互い違う相手と付き合ったことも、
実際にありました。

 

「でも結局、数ヶ月後には、
 なぜか元に戻っているんです」

 

そしてやっと、
この人じゃないとダメなんだと、
お互いに気付くことができたようです。

 

「もう絶対に別れることは、
 無いと思います!」

 

何の不安も迷いもない幸せな笑顔を、
二人は見せてくれました。

 

   ♡

 

【1 麻由香さんのケース】

10年間愛し続けた男性と別れ、
その直後に現れた運命の人…。

 

【2 加奈子さんのケース】

10年間どんなことがあっても、
ずっと繋がっていた運命の人…。

 

どんなに回り道をしても、
途中横道に逸れたとしても、
やはり結ばれるべき人とは、
いつかどこかで、
ちゃんと巡り逢えるように、
できているのかもしれません。 

 

※本文中の内容は、

 事実に基づくフィクションです。