噂話から芽生えた恋心?

友人から聞いた噂話。

 

「火のないところに煙は立たぬ」なのか、
「根も葉もない噂」なのか…

 

もしあなたなら、
その真相を確かめてみますか?

 

 

「靖夫クンって、
 梨花のこと好きみたいだよ」

 

梨花さん(仮名)がそう言われたのは、
大学3年生の時でした。

 

靖夫さん(仮名)というのは、
同じ大学の友人で、
入学当時から仲良くしている友人の一人。

 

もう2年以上の付き合いになりますが、
そんな様子は全く感じられません。

 

そして梨花さんも、靖夫さんに対して、
友達を超えた感情はありませんでした。

 

「そんなことあるわけないじゃん、
 誰がそんなこと言ったの?」

 

「本人がそう話しているらしいよ」

 

らしい…か…。

 

まあきっと無責任な噂話だろう、
梨花さんはそう思いました。

 

   ♡

 

しかしながら、
そう言われると、何となく気にはなるもの。

 

靖夫さんの言動に対して、
以前より敏感になってしまいました。

 

そして、そんな目で見るからか、
その言葉は私に気があるからかも…?
その行動は私のことが好きだからかも…?
そんな風に思えてくるから不思議です。

 

   ♡

 

では、靖夫さんの本心は、
どうだったのでしょうか?

 

梨花さんのことは、
友人としか思っていませんでした。

 

梨花さんが「やっぱり私のこと好きなのかも?」
と感じたのは、気のせいだったことになります。

 

そして靖夫さんもまた、
「梨花はお前のこと好きらしいぞ!」
という話を友人から聞いていました。

 

つまり靖夫さんは、
梨花さんが自分のことを好きだと、
思っていたわけです。

 

   ♡

 

お互いに、
「相手が自分を好きなのだ」と認識し、
「自分は相手を友達としか思っていない」
という状態ですから、
どちらも何も行動を起こすことなく、
当然、何の進展もありませんでした。

 

しかし今度は、
相手が何の行動も起こさないことに、
お互いが疑問を持ち始めたのです。

 

「何で好きなら、
 二人だけのデートに誘うとか、
 してこないんだろう?」

 

「何で好きなら好きと、
 言って来ないんだろう?」と。

 

そう考えると、
何だかイライラしてしまうのです。

 

でも、
もし告白されたらされたで、
自分はどう対応するのだろう。

 

断るのか?

 

友達としか思えないと言えるのか?

 

それとも、
とりあえず付き合ってみるのか?

 

うーん、
だったら、告白されない方が、
今のままずっと友達でいられるから、
その方が良いのかも。

 

ああそうか、
だから相手もそう考えて、
特に何も言って来ないのか?

 

自問自答を繰り返す毎日でした。

 

後から振り返れば、この辺りから、
お互いに相手を好きになり始めていたと、
言えるのかもしれません。

 

この状態はその後も続き、
気がつけばもう4年生になっていました。

 

   ♡

 

そして迎えた夏休み、
やっとチャンスが訪れました。

 

友人たちと夏祭りに出かけた日のこと、
もうそろそろ帰ろうかという時に、
二人はみんなとはぐれてしまったのです。

 

携帯電話は繋がりません。

 

このあとはメンバーの部屋で、
飲み明かす予定になっていました。

 

人混みの中みんなを探すのは困難だと考え、
直接友人の部屋に向かうことにしました。

 

   ♡

 

道すがら、
「相手の想いを聞いてみようか…」
二人ともそんな気持ちになっていました。

 

「梨花って、俺のこと好きなのか?」
言葉にしたのは靖夫さんの方でした。

 

「何言ってるの?
 靖夫クンが私のこと好きなんだよね?」

 

「エーーーーーーーーッ!?」

 

   ♡

 

友人の家に着くと、
部屋に明かりが点いていません。

 

自分たちの方が早かったのかな?
そう思ってドアノブを回すと、
鍵はかかっていません。

 

声をかけながら部屋に入って行くと、
突然クラッカーが鳴り響き、
デコレーションケーキに、
キャンドルの火が灯りました。

 

🎵happy birthday to you
 happy birthday to you
 happy birthday dear 梨花
 happy birthday to you🎵

 

そう、
その日は梨花さんのお誕生日でした。

 

「ねえ、どっちかから、
 ちゃんと告白できたんでしょう?」

 

梨花さんと靖夫さんの手に、
ケーキナイフが渡されました。

 

「はい、二人で将来の予行演習。
 ケーキ入刀〜!」

 

   ♡

 

あの日から5年、
靖夫さん・梨花さんの手により、
本物ウエディングケーキに、
ナイフが入れられました。

 

そして、

新郎新婦の生い立ちビデオでは、
あの日のお誕生日ケーキ入刀シーンも、
しっかりと映し出されました。

 

   ♡

 

友人たちの勘違いと、
優しいお節介から始まった、
新郎新婦の恋愛ストーリー。

 

もしかしたら、
あなたの気付かないところでも、
何かが始まっているかもしれません。

 

乞うご期待…。

 

 

※本文中の内容は、
 事実に基づくフィクションです。