出逢いは自然を装って…

親が薦める結婚相手。

 

が…」というただそこだけに、
強い抵抗感を持っている人も、
多いのではないでしょうか?

 

しかしながら、
「親の目」というのは、
結構、的確なものかもしれません。

 

 

まどかさん(仮名)は、
ある企業の総務課で、
事務の仕事に携わっていました。

 

よく気が利き、物腰も柔らかで、
社内だけでなく取引先からも人気があり、
いわゆる「お嫁さんにしたい…」
という言葉がぴったりの女性でした。

 

ある日、
直属の上司である部長のところへ、
来客がありました。

 

応接室への案内やお茶出しは、
まどかさんの大切な仕事の一つです。

 

その日お越しになったお客様は女性の方で、
まどかさんは初対面でした。

 

会社名を告げて面会を求められたため、
個人のお名前はわかりませんが、
会社名からすると取引先ではないようです。

 

部長からは、
「5分ほど繋いでおいてくれる?」
そのように言われました。

 

このようなことも、珍しくありません。

 

まどかさんは5分ほどの間を、
その女性客との雑談でつなぎました。

 

特にいつもと何ら変わりのない、

職場での一コマでした。

 

   ♡

 

それから半年ほどが経ったある日、
部長から声がかかりました。

 

「来週の金曜日、
 会食に同席してもらえるかな?」と。

 

特に別の予定もなかったため、
同行することにしました。

 

   ♡

 

そして迎えた当日。

 

部長とともに食事会場に到着すると、
そこには半年ほど前に来社された女性と、
自分と同年代の男性が待っていました。

 

部長の奥様と息子さんだと紹介されました。

 

「実は妻の会社で、

 当社の商品を扱ってもらうことが決まって…。

 契約のことなど君にお願いした方が良いと思って、
 同席してもらったんだけど…。

 段取りとか説明とか、よろしく頼むよ」と。

 

ちなみに息子さんは、
奥様の会社には全く関係ないとのこと。

 

「まあ何となく、
 ついでに来てもらったというか…」

 

何とも歯切れの悪い言い方でしたが、
特に気にすることもなく、
仕事のことも含め話は盛り上がり、
楽しい時間を過ごすことができました。

 

その後、契約手続きも順調に進み、
今度はお礼にと、
部長の自宅に招かれました。

 

このようにして、
まどかさんは部長のご家族と、
すっかり仲良しになりました。

 

そのうち息子さんと二人だけで、
食事やドライブなどにも出かけるように、
なっていきました。

 

そう、ごく自然に、
まどかさんと彼は恋人同士になりました。

 

そして…

初めての出逢いからおよそ1年後に、
二人は結婚式を挙げました。

 

   ♡

 

職場で毎日まどかさんを見ていたお父様は、
このような女性がお嫁に来てくれたら、
どんなに良いかと思ったそうです。

 

しかし、
パワハラだのセクハラだの、
色々と問題になっているこのご時世。

 

話の持って行きようによっては、
大問題に発展しかねません。

 

また双方が気に入るとも限らず、
どちらにも嫌な思いだけはさせたくない、
そんな気持ちもありました。

 

そこでまず、
奥様にまどかさんを会わせたのだそうです。

 

奥様も一目でまどかさんを気に入り、
協力してくれることとなりました。

 

息子さんにもまどかさんにも、
その意図は隠したまま、
なるべく自然な形で事を進めていったのです。

 

   ♡

 

まどかさんは…

 

「うちの息子と会ってみないか?と
 もしも最初に言われたとしたら、
 お断りしていたかもしれません。

 

 だって上司ですから…
 色々と考えてしまいます」

 

「食事会の時、彼が同席していたことに、
 ちょっと違和感というか、
 何か裏があるのでは?と感じましたが、
 後から全てを知った時、

 それも部長の思いやりや優しさだったのだと、
 とてもありがたく思いました」

 

   ♡

 

自分が気に入った部下(特に男性)を、
家に連れてくるお父様は結構多いようです。

 

上司という厳しい目で見て、
「この人なら大丈夫!」と思った人なら、
信じてみても良いかもしれません。

 

また息子や娘に合う人は、
親の勘でわかるのかもしれません。

 

それでも、
最終的に決めるのは、ではなく本人です。

 

ですから、
「親の世話にはならない!」と、
片意地を張るのではなく、
時には自然な流れに身を任せてみるのも、
良いのではないでしょうか。

 

もしかしたらそれが、
素敵な出逢いや、

幸せな結婚に、

繋がるかもしれませんから…。

 

   ♡

 

部下の出逢いを、
新婦のお母様が計画したケースは、
こちらの記事をお読みください。

 

 

※本文中の内容は、
  事実に基づくフィクションです。
  尚、親が薦める結婚について、
  賛成や否定をするものではないことを、
  ご理解ください。念のため…。