結婚報告、それぞれの想い

相手の両親への、

初めてのご挨拶や結婚報告。

 

緊張したという人が、
圧倒的に多いようです。

 

でも、
もしかしたらご両親の方が、
緊張しているかもしれません。

 

 

千花さん(仮名)は大学時代、
ファミリーレストランで、
2年間アルバイトをしていました。

 

新郎とはそこで出逢ったのです。

 

彼はそのアルバイト先の副店長でした。

 

千花さんが大学を卒業し、
お客様としてその店を訪れての再会から、
交際に発展したという経緯でした。

 

お互いのことをよくわかった上で、
交際をスタートさせたことから、
初めから結婚を前提としたお付き合いでした。

 

   ♡

 

交際開始から3年ほど経ったある日のこと、

千花さんはお父様から、
「彼氏がいるなら、
 ちゃんと家に連れて来なさい」
そう言われました。

 

彼と付き合っていることは、
お母様にそれとなく伝えていましたので、

お父様にも話が伝わったのでしょう。

 

しかし、
結婚を考えているということまでは、
お母様にも打ち明けていませんでした。

 

いずれ通らなければならない道。

 

この機会に、
ちゃんと彼のことを紹介し、
結婚を認めてもらおうと思いました。

 

彼も自分と同じ意見だったことから、
2週間後に彼が、
千花さんの家を訪れることになりました。

 

   ♡

 

彼は千花さんより8歳年上の、
しっかりとした大人の男性です。

 

職場でも責任あるポストにつき、
人格も穏やかで優しく、
心配なことは何一つありませんでした。

 

しかしその話が出た時から、
彼は緊張していたのです。

 

「お父さんの趣味は何?」

 

「どんなテレビ見てる?」

 

「お父さん優しい?怖い?」

 

「お母さんはどんな人?」

 

「俺のこと、どこまで話しているの?」

 

千花さん対し、質問責めです。

 

ご両親との会話を円滑に進めるため、
彼のリサーチが始まったのです。

 

そして、

 

「当日は、何を着ていけばいいかな?」

 

「『結婚を前提にお付き合いさせてください』
 でいいのかな?
 あっ、でももう交際は知っているわけだし、
 やっぱり、

 『お嬢さんをお嫁にください』かな?」と…。

 

   ♡

 

一方、お父様はというと…

 

「大事な娘を嫁にやるんだから、
 ちょっとやそっとの男だったら、
 絶対に認めないからな!」

 

「俺の目は厳しいぞ!」

 

「気に入らないところがあったら、
 ビシビシ指摘してやる!」

 

そう言いながらも、お母様には…

 

「俺は最初どこにいればいいんだ?」

 

「俺から先に何か言った方がいいのか?
 向こうから話してくるのを待つべきか?」

 

「食事はどうするんだ?」

 

「やっぱりお酒を勧めた方がいいか?」

 

明らかに緊張している様子が伺えます。

 

いえ、動揺しているという言葉の方が、
適切かもしれません。

 

   ♡

 

そして迎えた当日…

 

玄関チャイムの音にドアを開けると、
そこには、顔がひきつり、
身体全体が固まったように緊張した、
スーツ姿の彼が立っていました。

 

朝から頻繁にトイレへと通っていた父親は、
リビングで新聞を読んでいるフリをしながら、
平常を装っていました。

 

「お邪魔します」
そう言ってギクシャクしながら部屋に入った彼。

 

「初めまして。

 千花さんと交際をさせていただいております…」
と言いかけたその時、
お父様がその言葉を遮りました。

 

「まあまあ、堅苦しい挨拶はいいから、
 座って、座って…」

 

満面の笑みで彼を迎え入れたお父様。

 

お父様が彼を気に入ったことは、
一目瞭然でした。

 

もちろんお母様も同様で、
心から嬉しそうにニコニコ笑っていました。

 

「ビシビシ指摘してやる!」

そう息巻いていた厳しい父親は何処へやら、

お父様の目尻は下がりっぱなしでした。

 

そして彼のリサーチも功を奏し、
話は大いに盛り上がり、
まるでもう彼が家族の一員となったかのように、
和やかな雰囲気が出来上がっていました。

 

   ♡

 

千花さんは一人っ子。

 

娘を嫁に出すという寂しさなどすっかり忘れ、
待望の息子ができたと、
ご両親は大喜びしていたようです。

 

挙げ句の果てには…

 

「本当に千花で良いの?」

 

「断るならまだ間に合うよ」

 

「やめるなら今のうちだよ」

 

いつのまにか千花さんではなく、
彼を心配する言葉が飛び交い始めました。

 

「彼を気に入ってくれたのは嬉しいけど、
 もう少し私のことを、
 心配してくれてもいいのでは?と、
 ちょっぴり複雑な気持ちになりました」

 

千花さんは笑いながら、
あの日をそう振り返っていらっしゃいました。

 

   ♡

 

ご両親へのご挨拶や結婚報告は、

誰しも緊張するものです。

 

特に相手の女性が一人っ子の場合、
恐れや不安を抱いている男性も、
少なくないことでしょう。

 

しかし、一人っ子なんて珍しくない時代、
「息子ができた」
「娘ができた」
そう喜んでくださるご両親も、
とても多くいらっしゃるようです。

 

結婚とは、
相手のご両親から息子や娘を、
奪うことではありません。

 

二人で新しい家庭を、
作っていくということです。

 

案ずるより産むが易し。

 

愛する人との結婚を考えるようになったら、
先延ばしにせず、
誠意を持ってご両親に想いを伝えて欲しい…

 

ご健闘を心からお祈りしています。

 

 

※本文中の内容は、
 事実に基づくフィクションです。